TEL 078-801-5340 / FAX 078-801-5562

〒657-0834 兵庫県神戸市灘区泉通1丁目4番11号 1F

?手早くシンプルに元気を作るお料理?レシピ①『ニンニクお味噌ちゃん(?❛ ֊ ❛„)』

  • HOME
  • お知らせ
  • ?手早くシンプルに元気を作るお料理?レシピ①『ニンニクお味噌ちゃん(?❛ ֊ ❛„)』

?手早くシンプルに元気を作るお料理?レシピ①

『ニンニクお味噌ちゃん(?❛ ֊ ❛„)』

?材料(作りやすい分量)

ニンニク2房
生姜大1かけ
お好きなオイル大さじ2
(我が家はオリーブオイルかグレープシードオイル)

[A]
お酒2分の1カップ
大高プレミアム酵素大さじ5
大高プレミアム酵素味噌200g
唐辛子(中挽き)大さじ2

?作り方

①鍋にオイルとみじん切りのニンニクを入れてから点火し、弱火でじっくり煮るようにして炒めます。
刺激臭がなくなってきたら、みじん切りの生姜を加えます。

②ヘラで押してニンニクが崩れるようになったら、[A]を加えて焦げ付かないように弱火で練り上げます。
艶が出てぽってりしたら冷ましてから瓶に詰めておきます。


お味噌は大高プレミアム酵素でない場合は、甘い麦味噌や白味噌でも構いませんが、赤味噌系に大高プレミアム酵素を加え寝かせておいても代用ができます。

唐辛子が手に入らない場合は一味唐辛子を少量加えると良いですし、お子様のいるお家では唐辛子を抜いてお作りくださいね。

たっぷりニンニクを使ってはいますが、生姜と一緒にじっくりと加熱してあるので匂いはあまり気になりません。

時間のない時に美味しいですし、ニンニクにより免疫力アップ、スタミナも満点です。

ニンニクお味噌ちゃん(?❛ ֊ ❛„)を作り置きされておけば、例えばもやしとニラとお肉を炒めるだけで簡単に和風麺の具材にもなりますし、色んなお料理にお使いできます。

 

ぜひ一度お試しくださいませ?