🌸手早くシンプルに元気を作るお料理🌸レシピ③『豆乳ヨーグルトに大高プレミアムミックスベリー酵素をかけて召し上がれ🐻💕』

  • HOME
  • お知らせ
  • 🌸手早くシンプルに元気を作るお料理🌸レシピ③『豆乳ヨーグルトに大高プレミアムミックスベリー酵素をかけて召し上がれ🐻💕』

🌸手早くシンプルに元気を作るお料理🌸

レシピ③

『豆乳ヨーグルトに大高プレミアムミックスベリー酵素をかけて召し上がれ🐻💕』

ヨーグルトメーカーがあれば簡単ですし面倒だと無くても作れますしね。男性のお客様がお孫さんに作ってあげたくてと言われお伝えしたのは。。酸味が少なく粘りが人気の。。

『カスピ海豆乳ヨーグルトの作り方』

🔻用意するもの
無調整豆乳500ミリ
種菌粉末3g1袋
熱湯消毒した蓋のついた容器
熱湯消毒したスプーン

🔻作り方
容器に豆乳を約半分(250ミリ)入れて、粉末種菌を1袋加えて、スプーンでよくかき混ぜてから、残り半分の豆乳を入れて混ぜた後にしっかりフタを閉めて常温(適温27℃)で発酵させます。

発酵時間の目安は通常のヨーグルトと違って25℃から30℃の場所で48時間、20℃前後の場所だったら72時間。

夏なら12時間~48時間
冬なら24時間~72時間

できたヨーグルトで足し豆乳して次を作る場合には、1対10の割合が目安。
豆乳500ミリであれば、ヨーグルトは大さじ3程度です。
種菌のヨーグルトが3割以上になるとヨーグルトが固まりにくくなります。

一週間以内で食べきります。足し豆乳を繰り返しすると種菌が弱りますから、粘りが無くなってきたら、適当に新しくします。

豆乳で作った方がお腹の善玉菌が難アリの牛乳とは違い太りにくく良いですね。

 

是非、お試しください🌷