2020/09/12
【プレミアム酵素で作る塩小豆のストック✨レシピ】
小豆1カップに水3カップ、万能ふげん小さじ半分を加えて一晩冷蔵庫で保存します
半日経ったら、鍋に入れて
①沸騰するまで強火
②クツクツするくらいの弱火で35分煮ます
③煮汁が少なくなったら、プレミアム酵素を大さじ4杯加えて、蓋をして冷めるまで放置
④天然塩をフリフリしたら、出来上がります?
怖い怖いお砂糖はゼロ‼️
腎や胃腸に良い【プレミアム酵素で作る塩小豆ストック】の出来上がりです?
炊き立てごはんにかけたり、そのまま食べたり、ぜんざいにしたいときは、【プレミアム酵素塩小豆】に水を加えて、焼き餅を入れて、しばらく煮ると、1人分のぜんざいが出来上がりです?
【小豆のダイエット効果】
?炭水化物の代謝
小豆に多く含まれるビタミンB1には、炭水化物の代謝をサポートする働きがあります。
?むくみ対策
小豆は、カリウムを豊富に含む食材。
便秘対策 小豆には、不溶性(水に溶けにくい)の食物繊維が多く含まれています。
?疲労回復
先ほど、ビタミンB1には炭水化物の代謝をサポートする働きがあると書きましたが、実は疲労物質の代謝を助ける働きもあるのです。
運動をすると『乳酸』という疲労物質が体内に生成されます。
ビタミンB1には、乳酸の代謝を促してエネルギーに変換する作用があるので、すみやかな疲労回復をサポートしてくれます。
?二日酔い対策
小豆に含まれるサポニンという成分には解毒作用があり、二日酔いの原因であるアセトアルデヒドの分解をサポートする効果があります。
サポニンを積極的に摂ることで、原因物質の分解が速やかに進み、二日酔いになりにくくなります。
?アンチエイジング
小豆には、抗酸化作用の強いポリフェノールが豊富に含まれています。
ポリフェノールといえば赤ワインですが、小豆のポリフェノール含有量は赤ワインよりも多いのです。
ポリフェノールの抗酸化作用は、私たちの体(細胞)を酸化させることにより老化を促進させる『活性酸素』という物質を、無害なものにしてくれます。
その結果、アンチエイジングに繋がります。
【注意点】
作ったら、冷蔵庫で保存するようにします。
また、稀に加熱が十分でない場合があるので、食べる前には中に白い芯が残っていないかチェックしてください。
【煮汁について】
ポリフェノール、カリウム、ペクチン、鉄分が豊富な小豆は、ペクチンが含まれている為、加熱して冷やすと緩くですが固まりますので、ゼリーのようにもなりますよ。