TEL 078-801-5340 / FAX 078-801-5562

〒657-0834 兵庫県神戸市灘区泉通1丁目4番11号 1F

【いちじくのプレミアム酵素漬け】

皮ごとです♥

 

【いちじくのプレミアム酵素漬け】

皮ごとつけて、その皮まで美味しく仕上ります✨

いちじくの苦手な方にもおすすめです❤

 

いちじくは夏から秋にかけて出回り、9月に旬を迎える果物です。

実の内部に花をつけ、外側から花が見えないことから、「無花果」という漢字が当てられています。

上品な甘みを味わえるいちじくは、生のまま食べるほか、料理に使うことも可能。

煮詰めて酵素シロップやジャムにすれば、お料理やお菓子作りに活用できますよ。

 


【いちじくの栄養と効果効能】

 

🌸ペクチン

いちじくには、水溶性食物繊維の一種である「ペクチン」が含まれています。
ペクチンは水分を保持する性質があることから、小腸において、栄養素の消化吸収スピードを遅らせるのに役立ちます。

いちじく100gあたりには食物繊維が1.9g含まれており、そのうち0.7gが水溶性食物繊維、1.2gが不溶性食物繊維です。不溶性食物繊維は、腸の動きを盛んにし、便通を促す作用があります。


🌸カリウム

「カリウム」とは、細胞内液の浸透圧や体液のpHバランスが一定になるよう、調整するはたらきがあるミネラルです。いちじくにおけるカリウムの含有量は、100gあたり170mg。

カリウムはナトリウム(塩分)を排出するはたらきがあるため、塩分の摂り過ぎを調整するのに役立ちます。
塩辛い料理や菓子を食べたら、カリウムが豊富な食材を積極的に摂るようにしましょう。


🌸カルシウム

骨の形成に欠かせない栄養素である「カルシウム」は、いちじく100gあたりに26mg含まれています。果実類のなかで比較すると、いちじくはカルシウムが豊富です。

カルシウムが不足すると、骨が十分に成長しないおそれがあります。効率よく利用するには、カルシウムの吸収を促す「ビタミンD」を摂ることが大切です。


🌸鉄

「鉄」は、貧血対策に重要な栄養素です。血液中の赤血球に含まれる「ヘモグロビン」の材料となり、全身に酸素を運ぶはたらきがあります。

いちじくの鉄含有量は100gあたり0.3mgです。
とくに月経のある女性や妊娠中の方は、鉄の必要量が増すため、鉄が豊富な食材を積極的に摂りましょう。