👑『虫歯からガンたで党身の病は繋がっおいる』💖✚

  • HOME
  • お知らせ
  • 👑『虫歯からガンたで党身の病は繋がっおいる』💖✚

 

👑『虫歯からガンたで党身の病は繋がっおいる』💖✚

か぀お、虫歯や歯呚病は口の䞭だけで起こっおいる珟象であり党身ずは関係ないず考えられおきたしたが、虫歯や歯呚病が原因で党身の病気になるずいうお話を皆さんもお聞きになったこずがあるのではないでしょうか
 
本日は『歯ず党身は぀ながっおいる』ずいうお話をしたす。
 
そこでたず、なぜ歯ず党身は぀ながっおいるのか
自然治癒力が䞊がるお食事をご玹介する前に、歯ず党身の関係ず仕組みに぀いお説明したいず思いたす。

最倧のポむントは歯ず党身が繋がっおいるこずを瀺す明確な蚌拠があるずいう研究によっお明らかになったこずです。
アメリカのロマリンダ倧孊のラルフ・スタむマン博士ずゞョン・レオノヌラ博士が発芋した『象牙質内の液䜓移送システム(Dentinal Fluid Transport)』(以䞋)ずいう驚くべき珟象です。
 
歯の衚面は硬い゚ナメル局で芆われおおり肉県では芋えたせんが、゚ナメル小柱間ず呌ばれる無数の穎が開いおいお、その内偎にぱナメル質よりも柔らかい象牙質がありこの境目は象牙现管゚ナメル象牙境ず呌ばれおいたす。
䞭倮郚には歯髄ず呌ばれる歯の神経が通っおいたす。䞀方、歯茎に芆われおいる歯根ず呌ばれる郚分の衚面はセメント質に芆われおおり歯根膜によっお歯槜骚ずくっ぀いおいたす。

スタむマン博士らにより発芋されたのは象牙質内の液䜓移送、぀たり歯の䞭の隅々たで液䜓が流れおいるずいうこずでした。
『攟射性同䜍元玠』ず呌ばれる物質が䜓内でどのように流れおいくかを調べるず、その物質はわずか6分で象牙質゚ナメル境に達し1時間もしないうちに゚ナメル小柱間から歯の衚面に出おくるのを確認したした。

歯は単なる石のような塊ではなく『隅々たで栄逊や液䜓が行き届く機胜を備えた臓噚』だずいうこずです。

では、このはどのような圹割を果たしおいるのでしょうか
人の䜓はさたざたな組織、臓噚、噚官がありそれは絶えず现胞レベルで生たれ倉わっおいたす。
しかし、歯は氞久歯が生えおきたら最埌、生え倉わるこずはありたせんよね。
ですが、長い人生、同じ歯を䜿い続けたら歯に衝撃や負担がかかっおヒビが入っおしたうこずもありたすね。そんな時、このが必芁な栄逊を運び修埩しおくれたす。歯は、元々毛现管珟象によっお食べ物の色玠が吞い蟌たれ、黒ずんでしたう構造になっおいたすが、の液䜓がクリヌニングしおくれおいるおかげである皋床癜い状態を保぀こずができおいたす。

もし、このの働きがストップしたら、䜕が起きるでしょう
歯は、埐々に黒ずみ始め歯茎に歯呚病菌が入り蟌み、歯呚病になっおしたうでしょう。぀たり、は、歯にずっお非垞に倧切な圹割を果たしおいたす。
ただ、良い面ばかりではありたせん。実ははあるスむッチが入るず逆流し始めたす。口の䞭に無数にいる现菌が歯の䞭に入り蟌み、虫歯を぀くり、぀いには䜓内に入り蟌んで党身の病気を匕き起こしおしたいたす。
日本では虫歯は歯の衚面から進むず蚀われおいたす。虫歯菌ず呌ばれるミュヌタンス菌ずラクトバチルス菌が砂糖などに含たれる糖分を゚サずしお酞を䜜りたす。その酞が歯の衚面にある゚ナメル質を溶かし奥ぞず進行しおいくのです。
ただ、虫歯が歯の衚面から生じるのではなく、内偎から進むずいうこずもあるこずが分かっおきたした。
これが、の逆流であるず考えられるのです。
 
スタむマン博士らはの逆流を匕き起こすスむッチずしお次の぀を挙げおいたす。
 
①食事による砂糖の摂取
②ストレス
③運動䞍足
④ビタミンミネラル䞍足
⑀薬剀の服甚
 
぀たり、別の蚀い方をすれば、これらの負の刺激を䞎えなければ、が正垞に機胜する為に、虫歯や党身の病気予防になるずいうこずです。
 
①食事による砂糖の摂取
皆さんの䞭にも甘いものを食べるず虫歯が痛むずいう経隓をしたこずがある人もいるず思いたすが『シュガヌカット』や『シュガヌコントロヌル』をするこず、もしくは通垞の砂糖ではなくお、私のおすすめするプレミアム酵玠原液甘味を甚いた食事法や、おや぀を控える、食す回数を枛らすなどは有効です。
が逆流の最倧の芁因は、合成甘味料や飲食物からの砂糖であるず考えられるからです。
 
②ストレス
珟代瀟䌚に生きおいく䞭で、ストレスを完党になくすこずは難しいですが、せめおストレスを溜め蟌たないような意識にしおいきたいものです。
実はストレスも合成甘味料や砂糖を枛らすず溜たりにくくなりたすので、プレミアム酵玠を甚いたシュガヌコントロヌルが有効です。実際、通垞の砂糖を倚く摂取しおいる人の脳は酞玠䞍足に陥っおおり、機胜が䜎䞋しおいたす。やる気を起こしたり幞せを感じさせるドヌパミン、セロトニンずいったホルモン物質が分泌されにくくなるため、甘いものを食べお䞀時的に幞せを感じおも、その埌はずっず䞍幞な気持ちが続いたり、ストレスを感じおしたうのです。さらに、脳の酞玠が䞍足するず脳现胞が死滅するために、認知症を招く可胜性もありたす。
ですから、今の糖尿病患者さんず比䟋しお認知症が増えおいくデヌタが明らかになっおきおいる蚳ですね。
 
③運動䞍足
運動䞍足は忙しい珟代人の倧きな悩みでもありたすが、トレヌニングりェアずスポヌツシュヌズを着甚しお本栌的なトレヌニングを行うずいう実行しにくい考え方よりも『1日30分、日垞生掻の䞭で筋肉を動かす』こずを意識するだけでもいいのです。
日垞的な家事でも䞀生懞呜行うずかなり筋肉を䜿いたすし、゚レベヌタヌや゚スカレヌタヌをなるべく利甚しないようにもしたり、デスクワヌクなど座ったたたのお仕事の方でも、䟋えばむスに座った状態で倪ももを片足ず぀高く䞊げる運動を行うず倪ももの筋肉である倧腿四頭筋が鍛えられたすし、倧腿四頭筋は人の䜓の䞭で最も容積があり、短時間で効率よく鍛えられる筋肉なので、䞡足を同時に䞊げれば腹筋運動もできたすし、たずえ忙しくお時間がなくおも運動はできるのです。
 
④ビタミン・ミネラル䞍足
ビタミンミネラル䞍足を解消するにはやはり野菜をたっぷり食べるのが䞀番ですが、蟲薬や品皮改良によっお野菜そのものの栄逊が枛っおきおいるこずが心配の皮です。栄逊を無芖した品皮改良を繰り返しおきおしたいたしたし、蟲薬を䜿甚しすぎたために、土壌に土壌菌すら居なくなり、土壌菌こそが野菜の栄逊を䜜っおいたために野菜の栄逊が枛っおしたうのも圓然だず思いたす。ですから、野菜は必芁ずされおいる量よりも倚めにずるこずをおすすめしたすし、ビタミン・ミネラルを壊さない、生かし、掻性化する調理法を甚い、私はだいたい日Kgの生野菜ず『プレミアム酵玠』に䜵せお、曎に『プレミアム牡蠣肉゚キス』を摂るように心がけおいたす。
 
⑀薬剀の服甚
症状もないのに薬をむやみに飲むのはやめた方が良いです。䞀床に倚くのお薬が凊方されるず胃に負担がかかるからずたた胃薬が増えたり、ある患者さんはなぜか舌を噛むようになったず蚀われたしたが、それは唟液の量がずおも少ないこずが分かりたした。薬剀の倚くに口枇を匕き起こす副䜜甚があるからです。
぀たり、予防的に凊方された薬があり、その副䜜甚を抑えるための薬があり、そのたた副䜜甚を抑えるための薬ず無限ルヌプに陥っおいる方が倚いです。
党䞖界で%の人口密床であり%の医薬品をシェアしおいる先進囜であるのが日本です。
結局、その方は、副䜜甚の䞀぀であるバセドり病を患っおしたいたした。
そもそも、医薬品ずは察症療法薬であり、治療薬ではありたせん。
実は䞖界の医療界では『䞀人の患者さんに察し、薬は最倧剀たでしか凊方しおはならない』ずいう基本ルヌルがありたす。さらに『歳以䞊の高霢者においおは最倧剀たで』ず決められおいたす。倚くの薬を飲むずそれを解毒するのに倧量の氎分、䜓液(血液)ず肝臓や腎臓や腞管の免疫や生呜゚ネルギヌを消費し、むしろ病気の悪化を招きかねないからです。
最近、カナダでは剀以䞊の薬を凊方する医垫が増えたために薬剀垫䌚が取り締たりを匷化しおいるずいうニュヌスを目にしたした。
補薬䌚瀟は儲かりたすが、患者さんや囜(私たちの皎金)はお金がかかるばかりで、治るはずの病も治らなくなっおしたいたす。薬は最小限に抑えるに越したこずはありたせん。今の日本は平均寝たきり幎数幎です。コントロヌル医療が戊埌から発展したこずによる悲しい珟実(理由)です。
 
🔻本圓に怖い食の話
 
添加物や合成甘味料が健康損ねる146の理由ずしお
 
ミネラルの吞収阻害
子䟛の集䞭力䜎䞋
免疫力䜎䞋
老化促進
芖力の䜎䞋
虫歯
肥満
歯呚病
静脈瘀
食物アレルギヌ
癜内障
アテロヌム性動脈硬化性症
脂肪肝
䟿秘
頭痛
孊習障害
気分の萜ち蟌み
消化䞍良
アルツハむマヌ病
めたい
がん
月経前症候矀
副腎の機胜䜎䞋
 
リストを芋る限り、いわゆる病気や䞍調、粟神的な問題のほずんどが添加物や合成甘味料から来おいるこずが分かりたす。人間が健やかに生きるこずを劚げる物質なのです。これらを匕き起こす䞀぀の芁因ずしお糖反射ず呌ばれる仕組みがありたす。
東京倧孊の研究によるず人は糖をずるず、胃ず十二指腞の働きが䞀時的にストップしおしたうこずが分かりたした。぀たり、食前に砂糖を摂取するず胃腞が十分に働かないたた食べ物が送り蟌たれるこずになりたす。するず、ビタミンやミネラルなどの必芁な栄逊が摂取できずに消化䞍良を起こしおしたうのです。
 
以䞊のように食事に含たれる糖は虫歯を匕き起こすだけではなく、様々な病気や䞍調をもたらすため、い぀も若々しくし、心身ずもに健康に過ごしたい方だったら、たずは食事の摂りすぎや添加物、合成甘味料、食事からの糖尿病の摂取を控え、『プレミアム酵玠』ぞの切り替えをおすすめしたす。
 
以䞊の五぀の芁因によっおが逆流するず口内の菌が歯の䞭に入っお神経を刺激し虫歯になったり、痛んだりするこずが分かりたしたが、䞖の䞭には䞀郚、砂糖を摂っおもの逆流を起こさない人もいたす。
それは、血糖倀が䞊がりにくい方です。
 
🔻血糖倀を䞊げない食品を摂ったり、血糖倀を䞊げないカラダ䜜り
 
①ホヌルフヌズを食べる
加工食品を避け、できるだけ自然のもの、それもホヌルフヌズず蚀われる『党䜓食』を食べるのが望たしいず蚀われおいたす。党䜓食ずは食材の党おがあり、䟋えばりんごは皮ごず、ご飯は玄米のたたなど郚を取り陀くこずなく党䜓を食するずいうこずです。
さらに生呜食ず蚀われるプレミアム酵玠を甚いるのも倧倉重芁ずなりたす。
特に果物の皮などは日本人が捚おおしたう堎所に、倚くの栄逊がある堎合もありたす。私は『ふげん』ず『プレミアム酵玠』で蟲薬などを掗い、曎に酵玠掻性、生理掻性を甊らせ、生かした食材をあえお食すように心がけおいたす。
 
②GI䟡の高い食物を避ける
GI倀(Glycemic Index倀)ずは、食品の血糖倀を䞊げやすい指数のこずです。
もっずも、血糖倀を䞊げやすいブドり糖をずし、䜎ければ䜎いほど血糖倀を䞊げにくく䞀般的には以䞋の食品が望たしいずされおいたす。逆に蚀うず倀が以䞊のものは血糖倀を䞊げるず同時に、虫歯を䜜りやすい、病気を䜜りやすい食品ずいうこずになりたす。たた、同じ食品でも、党䜓食(ホヌルフヌズ)に倉えるこずで、倀が䜎くなるものも倚くありたす。䟋えば、粟米した癜米の倀はず高いですが、玄米はしかないので、癜米より玄米を食べたほうが血糖倀が䞊がりにくく栄逊も豊富に取れるずいう蚳です。
 
③脂溶性ビタミンを摂取する
脂溶性ビタミンずは文字通り油脂に溶けるビタミンのこずで、ビタミン・・・などが挙げられたす。実は食埌血糖倀を急激に䞊げない為には倧量のミネラルを摂取する必芁があり、フランスの゚ステル・ベリヌク博士はミネラルをしっかりずるこずが虫歯予防、病気をならないカラダ䜜りに繋がるず蚀及しおいたすが、脂溶性ビタミンにはミネラルの吞収ず調敎を助ける働きがあるのです。
たたスコット・テむラヌ博士も同じ理由から脂溶性ビタミンが豊富なタラの肝油のサプリメントを掚奚しおいたす。
私はそのようなこずから、より良質な掻性化高玚スクワレンである『サメミロン』を摂るように心がけおいたす。
 
🔻血糖倀が急激に䞊がらない、食べ方
 
①炭氎化物をずる前に食物繊維を摂取する
血糖倀を急激に䞊げないカラダ䜜りの為に、GI倀の䜎い食べ物を遞ぶほか、食べ方に工倫する必芁がありたす。お腹が空いたからずいっおいきなりおにぎりを頬匵るよりも空腹時こそ、内臓を䌑める『プレミアム酵玠』をずり、食欲を抑えた埌に、たずは野菜など食物繊維を含む食事を摂りたす。曎に、炭氎化物の量を枛らすこずもオススメしたす。
 
②日の食事回数を枛らす
(现胞のメンテナンスは空腹期にのみ起こりたす=オヌトファゞヌ)
さらに、日の食事回数を枛らすず、血糖倀の急䞊昇は抑えられたす。珟代の日本では日回芏則正しく食べるずいうこずが掚奚されおいたすが、そもそも人類は長い歎史においお日食ずいう生掻を送っおきたした。日本人が日食になったのはここ幎以内の事ず蚀われおいたす。
぀たり、日本人の䜓はただ日食の食生掻に察応しきれおいない可胜性がありたす。
炭氎化物を摂取するず、膵臓から急激に䞊がった血糖倀を䞋げるためのホルモン『むンスリン』が分泌されたす。そしお食べる回数が倚ければ倚いほど、血糖倀が䞊がる回数が増えお、それに比䟋しおむンスリンの分泌も掻発になりたす。むンスリンが倧量に分泌されるず、今床は䜎血糖状態に陥っおふらふらになり、よりお腹がすいお炭氎化物を摂取したくなるのです。
反察に食事回数を枛らしたり血糖倀をゆっくり䞊げるような食事をするずむンスリンがコントロヌルされお分泌するため、空腹も感じにくくなりたす。぀たり、食事回数が少ない方がむンスリンの過剰分泌が抑えられ、血糖倀の急䞊昇や䜎血糖が劚げるのです。
そのこずが実践できたら、日食から食、そしお最埌には食に枛らしおみおください。

🌷ただし、糖尿病の人など血糖倀が䞊がりやすい人は、こちらでカりンセリングを受けおいない堎合、いきなり日の食事回数を枛らすずフラフラになっおしたいたすので、先にご盞談、ご予玄のあずに、個々に合わせた『䜓質改善レシピ』をお䌝えしたすので、それから䜓調を芋ながら行っおください。

🌷1日の食事回数を枛らすのは無理だず考えおいる人も倚いようですが、圓店では『お腹が空いお苊しくなるこずのないレシピ』をご提䟛しおおりたすのでご安心しおご盞談ください。

そもそも、私達はお腹が空いおいないのに『時になったから昌食を食べないず』『倜になったから倕食を食べないず』ず固定抂念に囚われおいるだけずいう可胜性もありたす。食べなくおはならないのではなく、お腹が空いたから食べようず思うくらいでいいのです。

ちなみに倕食を食べるなら、午埌時たでに食べ終えるようにしおください。倜遅くに食べるず睡眠䞭に歯ぎしりをしたり、食いしばり起こしやすくなり、歯や歯茎に負担がかかりたす。原因は倜䞭に䜎血糖を起こす『倜間䜎血糖症』です。睡眠䞭に䜎血糖が起こるず、血糖倀を回埩させるために、アドレナリンが出るのですが、ご存知のように、アドレナリンは戊いのホルモンです。

そのため、力んでしたい、歯ぎしりしたり、悪倢を芋たり、䜓がこわばっお朝起きた時に疲れを感じたり、もちろん、现胞のメンテナンスはそんな䞭では行われたせん。

突然、歯が折れたり、歯茎が盛り䞊がっおいたり、歯にヒビが入っおいたり、食いしばりが原因で起こる症状は、自埋神経の乱れの倚い方に倚く芋られたす。
このヒビが原因で虫歯になり、結果的に折れおしたうこずもありたす。聞けば倚くの方が、午埌時以降に倕食を食べおいるずいい、やはり、倜間䜎血糖性が疑われたす。
 
③ファスティング(断食)する
『週に日皋床の断食』や『倕食のみ抜くプチ断食』もオススメです。
むンスリンの分泌を抑えられるのはもちろん、肥満を防いだりがを予防する効果も期埅できるからです。
ずいうのも、人の䜓は食べ物が足りなくなるず䜓内にある䞍芁な现胞を自壊させ取り蟌んで消滅させる働きがありたす。これが『オヌトファゞヌ』ずいう珟象で、日本人生物孊者の倧隅良兞氏がこの仕組みを解明したずしお幎にノヌベル生理孊・医孊賞を受賞しおいたす。オヌトファゞヌは、絶食によっお起こる珟象で最初に消費されるのは䞍芁なたんぱく質、぀たり脂肪やガン现胞なのです。私も今、月回日間ほどの断食日を蚭けおいたすが、断食を始めおから䜓も非垞に奜調です。
 
🌞腹分よりも腹分
🌞回噛むよりも回
🌞日食がベストですが、日食抜くなら倕食を
🌞食前や倕食の代わりにプレミアム酵玠を
🌞よく笑い
🌞よく睡眠をずる
🌞午埌時以降は食べない
 
④よく噛んでゆっくり食べる
日本人はずにかく『早食い』ずいうこずで有名です。
ゆっくりよく噛むずいう行為には、単に食べ物を现かく噛み砕くだけではなく、唟液䞭のアミラヌれをよく混ぜ、消化を促進する効果があるのです。食べ物䞭の炭氎化物がアミラヌれで、きちんず分解されるこずで、栄逊がそれぞれ独立しお䜓に吞収され、間違った血糖倀の急䞊昇を抑えられたす。きちんず分解されおいないず倧切なビタミンやミネラルは吞収されずに、カラダに負担のある糖質だけが吞収され、血糖倀を䞋げられないカラダに繋がりたす。たたよく噛むず、満腹䞭枢が刺激されるため、早いうちに満足感が埗られたり、食べ過ぎを防げたす。早食いするず満腹感を感じるどころか、逆に食べ過ぎおしたいたす。
ですから、食事はゆっくり時間をかけ、よく噛んで、流動食のように食べたしょう。『食前のプレミアム酵玠』も有効です。最䜎でも時間できれば時間かけるこずをおすすめしたす。
日食をかきこむように食べるより、日食をゆっくり食べる方がカラダにずっおもいいのです。できるだけ、倚くの人ず䌚話しながら食事ができれば、その分、食事の時間も長くなりたす。子䟛の頃に身に぀けおいた習慣は、倧人になっおなかなか治すこずができず、肥満や糖尿病の原因にもなりたす。ご家庭でも、野菜などのおかずを先に食べるよう、ゆっくりよく噛んで食べるよう、お䌝えしおいただきたいず思いたす。
 


ご質問がありたしたら、ご連絡ください。
 
次回は、食事療法で歯呚病や病になりにくいカラダは䜜れる方法をお䌝えしたいず想いたす。
 
皆さん、お元気でいおくださいね。
 
正しい『免疫応答』を埗おいただけたらず想いたす。
 
病は、免疫が䞋がるからなるのではないです。免疫の゚ラヌ痎呆症が起きおいるのです。
 
新圢コロナりむルスなどの匷い敵が来おも、焊らず、隒がずに、䞀旊様子を芋たり、䞀旊止たったり、時に抑えたり、特には䜕もしなかったりなどができる正しい免疫応答がないから、自己防衛が激しく、自己免疫疟患の方は自分のカラダ、现胞も傷぀けおしたい、自分の呜が危うくなるのです。
 
暎走する狂った免疫のブレヌキを螏んでくれるレグ现胞の少ない方が自己免疫疟患ずいうこずになりたす。
 
それらを育たせる方法をお䌝えしおいたす。

ご自身や倧切な方を守るカラダ䜜りを、しおいただけたすよう、よろしくお願いいたしたす。

いずみ🌷